和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
  TOPへ商品情報 |みかんについて |我が家の暮らし |周辺情報お問い合わせ
我が家の田舎暮らし 壁修復の助手
2007.01.27

急ピッチで作業中
常日頃からなにか必要なものが見つからないと
きは「おばあちゃんに聞いたら分かる」が口癖。
でも、それはまんざらうそではないのです。   
何かを直したりするとき、
決まって助手になるのは
祖母です。
必要な道具を準備したり、
「こうしてみたら?」など、
的確なアドバイスをしたり。

我が家を昔から守ってきた
彼女だからこそ語れる
昔話なども聞くことができます。
今日の出来栄えを確認中
夫「こんなもんやろ?!」、祖母「上出
来、上出来!」2人で満足気です。 
本日の昔話は、戦争のときのおはなし。
ちょうど外れた板の下から穴の開いた壁土が見えていたのですが、
これはなんと、戦時中の爆弾のあとらしいのです。
なんでも、焼夷弾の破片が直撃してあいた穴なんだとか。
戦時中の爪あと
ほかにも、「昔は鉄が高かったから、よう子どもらが釘とか拾ってきたもんよ」などなど。
作業の合間に私たちにとっては珍しい話が聞けました。
こんな長い歴史をみてきた古い建物ですが、まだまだ元気でいてもらわねば!!
これからもお世話になるつもりおります(^^;;
前へ
次へ
我が家の田舎暮らし トップへ           
 
〒649−0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 鈴木洋至 
tel 073−492−1062 fax 073−492−1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
−Copyright(c) Since2001 suzukimikanfarm. All rights reserved.