和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
TOPへ| 商品情報 | みかんについて | 我が家の暮らし | 周辺情報 |お問い合わせ
2002年のお客様の声
お客様の声へ  
2/23

H 様
先日はレモンを、ありがとうございました。
早速、果汁を利用させていただいております。
保存法までお知らせいただき、大変参考になりました。
蔵出しみかんも好評で、今年はこれまでになく美味しいみかんが
遅くまで食べられそうで感謝しております。
ホームページを拝見し、改めて鈴木さんの果樹栽培に取り組む姿勢と
人間性に心打たれました。
鈴木さんのお客さんに対する態度には感心させられることが沢山あります。
栽培法は言うまでもなく、サービス精神のすばらしさ(プレゼント、メールでの連絡等)、
ホームページでの日記の公開等等。
日記を読んでいると、何だか他人とは思えない身近な人のような気がしてくるから
不思議ですね。
私も果樹を数本栽培しており、収穫までの苦労が分かるだけに、
小さなみかんやレモンまで大切にする鈴木さんの気持ちがよく分かります。
長々と書き連ねましたが、どうぞ健康に留意され
ご自分の信念の下、お仕事にお励みください。
2/19

S 様
本日、みかんとはっさくが届きました。
ありがとうございました。

さっそく、みかん、頂きました。
とてもおいしかったです。母もとても喜んでくれて、うれしかったです。
はっさくはこれから頂こうかなと思っています。

レモン、ありがとうございます。
とってもうれしかったです。
さっそく紅茶に入れてみますね。

また、よろしくお願いいたします。
2/18

M 様
先日はおいしいミカンありがとうございました。
あっという間になくなってしまったのでまた注文お願いします。
今度は他の物もご賞味させていただきたいので、わがままで申し訳ないですが
よろしくお願いします。
(ちなみに、うちの息子達は近くのスーパーで
買ったミカンはおいしくないと食べなくなりました・・・。)
2/13

K 様
八朔といよかん、今日届きました。
夕食後に、八朔を食べましたが、水分がたっぷりで、おいしくいただきました。
レモンは、夕食のチキンに早速絞りましたが、香りがよかったです。
レモンのわがまま、聞いてくださってありがとうございました。
たくさん入っていたので、親戚や友達にも味見してもらおうと思います。
いよかんは、明日食べます。
2/11

N 様
おいし〜いおみかん届きました!
有難うございます!
やっぱりこの味、鈴木さんのおみかんでないと
このおいしさは味わえません

頂き物のおみかんを食べていただけに
やっぱりまた感じました
今まで食べていたおみかんは何だったの?
ぜんぜんおいしくなかったなあ・・・って。
ぜんぜん1箱が減らなかったのに
きょう鈴木さんのおみかんの箱を開けたら
どんどん減っていきます。
2/9

K 様
瑞々しい八朔でかんげきしています  我が家の男4人むいているそばから、
がつがつと争って食べています  果物で八朔が特に好きです
これからも  美味しい果物を作って下さい  期待してます
2/8

M 様
1週間前にSサイズのみかん10kg注文し、すでにもうダンボールの底が見えてきて
数えれるぐらいにまで減ってしまいました。
それと言うのも、うちには3歳と1歳の子供がいるんですが、大のみかん好きで、
みかんが届いたとたん、2人でダンボールを開け、1度に1人2〜3個、1日に10個近く
「このみかん、おいちいな〜」jと食べています。お蔭様で、まだインフルエンザにもかからず、
毎日便秘気味だった長男も毎日のようにう○ちもでるようになり、主人も
「今年食べたみかんでNo.1だ!」と、みんな大喜びです。
 おいしいみかんありがとうございました。
これからもお世話になりたいと思いますのでよろしくお願いします。
2/2

H 様
今朝、みかんが届きました。
中身は知っているのに、いろいろ入った箱を開けるのは楽しみでした。

さっそくポンカンとはっさくをいただきました。
甘いポンカンとすっぱいはっさくどちらもとてもおいしいです。
わがままな詰め合わせを作っていただきありがとうございました。

今、娘が風邪ひきなので、ビタミンC補給にみかんが活躍してます。
おととい、鈴木さんのみかんを食べきってしまい、間に合わせにスーパーで
買ったみかんを娘に食べさせたところ「おいしくない」と残してしまいました。
もう「昔ながらのみかん」でおいしさがわかるんですね。
私は思わずニンマリしてしまいました。
1/31

K 様
あけてビックリ。農園便り、丁寧な請求書、そして
注文したイヨカンの間に小さくて可愛いみかんが!
心をこめて丹精された収穫物を送って頂いたのだ
という実感で私の心も温かくなりました。ありがとう
ございます。
1/27

M 様
この間送っていただいた、みかん、差し上げた友人にもとても喜ばれました。
それから葉つきみかんとレモン入れていただき、ありがとうございました。
まだまだ寒い毎日ですが風邪などひかれませんように、お元気で!
では、よろしくお願いします。
1/7

N 様
お昼のこと、ここらあたりで採れた、お隣の奥さんから頂いたみかん
がコタツの上にあるのを見て、自分で美恵さんのみかんを持ってきて
「食べくらべるぞ。」と言います。黙って見ていたら「鈴木さんとこの
みかんが糖度1.5高いな。」だって。ほんとかな、と思うけど父は結
構真顔で言っていました。品種が違うとも言っていました。自分では
みかん博士のつもりです。おかしいでしょう。
1/13

O 様
こんにちは
早速、送っていただいてありがとうございました。
昨日、到着しました。
すごく、おいしくて手が止まらないです。。。
私は、小さいとみかんと皮の間が詰まっていて、実の皮も薄くて好きなのですがMや
Lサイズも同じくらいでしょうか?
Mを注文してみたいのですが、心配なので教えてください。
それから、みかんのなかに1個レモンが入っていました。
なんか、得した気分です。
これって、お年玉ですか♪福袋気分です。
今年も、おいしいみかんをお願いします。
12/28

I 様
先日注文させていただいた『みかん』、本日届きました。
さっそく何個か食べてしまいました(笑)とてもおいしかったです。
レモンと葉っぱ付のみかん、そしてお手紙と、どうもありがとうございました。
両親もよろこんでました。
またぜひ注文させていただきます。
そのときはどうぞ宜しくお願いします。
12/26

N 様
届いて、早々頂きました。その時の第一声は・・・
“あぁ〜 この味 知ってるぅ〜”でした(笑)

酸味と甘みが程よく味に深みがあるみかん。
まさに、昔おばあちゃんの家の片隅にあった
“みかんの味”でした。とっても美味しいかったです。

先程、岩手の親戚からも、連絡があったんですが、
“とっても美味しかった 私らは あぁ〜言う味のみかんの方が好きだ”
と言って、すごく喜んで頂けました。

今回“昔ながらのみかん”に出会えて、良かったです。
本当に、ありがとうございました。
12/25

I 様
初めまして。昨年そちらでみかん狩りをさせていただきました。
そのときのみかんがとてもおいしかったので、
今年は注文のほうでですがお願いします。
12/25

H 様
今回もおいしいみかんありがとうございました。
レモンのおまけもうれしかったです。

実は、今回注文する前に別のみかんをネットで買ったんです。
そのみかんはたしかに甘かったのですが、私はやっぱり「みかんはちょっとスッパイ
ほうが好き!」であり、またまた鈴木さんのみかんを買うことにしました。

これからもスッパくておいしいみかんを作ってください。
12/20

T 様
先日はおいしいレモンとゆずを頂きありがとうございました。
レモンはチュウハイにいれたり、チーズケーキをつくったりしていただきました。
ゆずも酢の物に入れてとてもいい香りでした。
みかんが残りあと30個ほどになりました。
明日から冬休み、みかんの消費量がぐーんとアップします。
また2箱送っていただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
12/16

H 様
前回はじめて注文いたしましたが,今回再度注文いたします.
実は,いろんなインターネットのサイトで低農薬みかんの注文をしてみました.
鈴木さんのみかんが一番個々のみかんの質にばらつきが少なかったです.
また,甘いみかんは贈答品などで味わったことがあるのですが
酸味とのバランスがとても気に入りました.
青森ではそのようなみかんは食べることができません.
ということで前々から考えていた子供の通っている保育園の園児への
差し入れのため鈴木さんのみかんを注文したいと思います.
よろしくお願いいたします
12/14

A 様
こんにちは。
本日希望通りの時間にみかん届きました。
早速いただきましたが、食べたあと甘みが口の中に残るほど
濃厚で、とってもおいしくいただいています。
一人なので、5kgも食べれるかなと心配していましたが、この分だと
すぐになくなりそうです。10kgにすればよかったとちょっと後悔しています。
また注文させてください。
12/13

M 様
おいしいみかん、ありがとうございました。
しばらく、スーパーや生協でみかんを買っていたのですが、
そのたびに子供が、「これ、昔ながらのみかん?」と、聞いてきます。
とても心待ちにしているようなので、お願いします。

16日
箱を見るや、近所に響きそうな声で子供が
「昔ながらのみかんや!やった〜!!」と
叫んでおりました。葉っぱつきのみかんとレモンに
下の子が喜んで「これ私、食べる!」と早くも手にもって
キープしておりました。こんなに子供をひきつける
みかんは他にはないでしょうね。
12/12

S 様
みかん先ほど届きました、今子供達が囲ってむしゃぶり付いています。
妻は酸味が 苦手げです(-_-;)
私は、酸味が大好きです、とても美味しいです、父も母もこれは(まさに)
昔のみか んだ美味しいと言って食べています。
11/17

Y 様
昨年までは近所の八百屋で甘いみかんを求めていましたが、
そこも後継者不足で閉店となり、美味しいみかんが手に入らなくなってしまいました。
 たまたまインターネットで拝見した安全なみかん作りに惹かれ、
一度試してみたいとおもいます。

11/20

今日みかんが届きました。 早速お送りいただき有難うございました。 

届いて直ぐに開封して家族みんなで楽しんで食べました。
昔ながらとおっしゃるとおりとってもすっきりとした甘さで大好評でした。
形も不揃いで、大小取り混ぜてはっていて
なんだかとても「自然」に感じました。

一つ二つとすすんでしまいました事ご報告します。 
実践されてらっしゃる農法はとても手間暇と根気が必要なことだと
思いますが、私のような消費者は多いと思います。
これからも美味しくて優しいみかんを作り続けてください。

手書きのお手紙まで添えていただき、まるで
果樹園で頂いているような気持ちになりました。
11/17

I 様
もう昔ながらのミカンのシーズンですか。早いものですね。
1年があっという間に過ぎ去ってしましました。
一報を頂き昨年の感動がよみがえってきました。
また、あの濃厚な太陽の甘さを楽しみたいと期待しております。
早生ミカン 10kg (S〜2Lサイズ)を三箱送って頂けますでしょう
か。近所のテニス仲間達も楽しみにしております。

11/19
ミカン届きました。早速いただきましたが、本当濃い甘さで、
まさに昔ながらのミカンです。近所にも少しずつ分けてみます。
11/15

K 様
ご無沙汰しております。
先日はお葉書を送っていただきましてありがとうございます。
もう毎日ミカンが食べたい季節!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ヒヨドリ達からミカンを守るのも大変なんでしょうねぇ。
これからどんどん寒くなります。
どうぞ体調に気をつけて頑張って下さいね(o^∇^o)ノ
心から応援しております★
11/15

K 様
こんにちは〜去年はありがとうございました!
今年は・・・市販のみかんは去年と比べると劣ります。
今年は美味しさはいまいちなのかな?
生協で買って見ましたらまずまず。
不満げな私の元に一通の葉書が・・鈴木さんからだ〜ヽ( ´ ▽ ` )ノ
早速、美味しいみかんに在りつけるかなぁ。
個性ある色々な大きさや形を楽しみにしてます。
11/14

N 様
鈴木さんのみかんを送って頂くようになってから
父はひと冬中喜んで食べるようになりました。
すっぱ過ぎるだの、甘すぎるだのいちいちよく文句を言うのですが、
送って頂くみかんはお気に入りらしく、ムシャムシャと
黙っていくつも食べていた昨冬の姿を思い出します。
一度おいしいのを食べると忘れられませんものね。
それは父ばかりではありません。家中、鈴木ファームの作品のファンです。
寒さも本格的になってきたこの頃ですが、皆様風邪などひかれませんようにね。
 
最新HPを拝見しました。こうしているとほんとすぐ
お隣でくらしているような錯覚を覚えます。
なにかいつも温かな気持ちになります。
ありがとうございます。
11/14

Y 様
昨日の晩着いたそのときに直ぐ箱を開け頂きました。
久々に美味しい蜜柑を堪能しました。
やはり、スーパの市販品とは違い、水っぽくなく、
しっかりとした美味しい蜜柑ですね。
11/13

N 様
またまたお願いします。市販のを買ってはみるのですが、
やはり鈴木さんの所のみかんを食べたら他のでは満足できません。
11/12

Y 様
こんばんは、夕食後に早速いただきました。
前よりもずっと甘くなっていて、大変美味しかったです。
風邪の予防にはビタミンCの補給が良いそうですね。
寒さに負けずにみかんを食べて、今年の冬を乗り越えようと思います。
美味しいみかん有難う御座いました。
またよろしくお願いします。
11/10

F 様
最近インターネットの出来るパソコンに買い換えたので早速鈴木さんのページを拝見いたしました。ご家族の皆様のあたたかい笑顔を初めてみて、なんだかトテモうれしい気持ちになりました。近くに住む私の母も、大変楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願い致します。これからもますますご家族の皆様が、仲良く元気にしていて頂けます様、お祈りしております。
11/10

K 様
この土日で家族、親戚に是非と分けたところ、
私は鈴木さんのミカンがおいしいことは昨年から知っていますので
知らん顔をして食べさせてみたところ、やはり「なぜこのみかんはこんなにおいしいの?」
と全員が口をそろえて答えました。
寒くなり、家路も恋しいこの季節、鈴木さんのミカンが家で待っていると
思い奮起し明日も仕事に行ってきます。
11/10

T 様
みかんが残り4個になりました。S〜2S10kgを一箱おねがいいたします。
こちらのお店に売っているみかんは、「皮をむくと手がぴかぴかになる」
と子どもたちが嫌がります。
(私もですが)やっぱり安全なみかんを食べたいですよね。よろしくお願い致します。
11/9

T 様
 箱を開けて直ぐに2個食べた・・・・この味・この甘さ期待どうりの完璧です。
 この味なら10K1箱が、5日持たないと思いますョ!
今、横で家内が末っ子(4歳望君)と食べています、こんなに美味しかったらお兄
ちゃん(14歳要君)なら1度に10個は食べるでしょう。
11/6

Y 様
おいし〜〜。おいし〜〜。
早速夕食後箱を開けてみんなで食べています。
この調子だと今週中になくなってしまいそうです。
また注文しますので宜しくお願いします。

5歳の長男に「みかんが届いたから食べるだけもっておいで!」と言ったら、箱ごと
3歳の次男と持ってきました。
「箱ごと持ってきたの?!食べるだけって言ったでしょ。!」と言ったら、
「全部食べる」と言ってました。家族全員大笑いでした。

次男はレモン汁を牛乳に入れ飲むヨーグルトのようにしたり、ぶどうジュースに入れ
て飲むのが大好きなので、「2つしかないのかな〜?」としきりにレモンを探してい
ました。
11/5

S 様
 夕方お送りいただいたみかんを、早速家族でいただいて見ました。
夫はもちろんのこと、気難しい悪ガキ三兄弟まで ”あっ、なんかおいしい!”
とのこと。大成功です。私も負けずと試食してみますと、何とまぁ みかんの
凝縮された味と風味が口いっぱいに広がり、”さすが産直、減農薬!!”
といった感動でした。
10/24

K 様
箱から一つ手にした感触は、違和感がなく 手の中におさまりました。
そして、記憶にある懐かしく美味しい味が口の中に広がりました。
粒の不揃いなのも結構。その時の気分で大きさをえらんで頂けますもの。
日に日に美味しくなるのはどうしてでしょう?
「この美味しさは、何時頃迄続くのだろう?」と、夫。
これも、土が良質だからでしょうね。草むしり どんなにか大変な事か.............。
私達消費者にとっては本当にありがたい事です。
HPも拝見いたしました。ご家族の優しさ温かさが伝わってきます。
どうぞ皆様お体に氣を付けて安全で安心して口にすることの出来るみかんを
お届けくださいますよう。ありがとうございました。
10/22
京都府

T 様
ことしもみかんを注文して、家族で楽しみにしていましたが、
届いたみかんは、甘みもありとても美味しく、満足でした。
 
さしあげた方からも、「美味しい」と喜んでいただけました。
これからのみかんにも、期待してたのしみにしています。

10/19
兵庫県

A 様
今日友達にプレゼントしてきました。
友達は今日買い物中にみかんの試食のコーナーが有って食べたそうですが
美味しくなかったそうでが”鈴木さんのみかん”を食べたら
『あっ、!これ美味しいね!!』と言って大変喜び、
送っていただいた”HP”も「後でゆっくり読むね」と言ってました。
農薬
の事を少し説明しますと「それは、うれしいことやね」と言ってました。
10/15
神奈川県

S 様
なつかしのみかんの味でした。
届いた日よりも今の方が甘味が増してきたかな?という気がします。
いろいろな人に分けてあげました。

去年もあげた人は「また例のみかん?」と言ってよろこんで食べていました。
私がみかんを持って行くとみんなもう、わかているので大喜びです。

10/14
埼玉県

O 様
みかん、本当においしかったです。
小さい頃、食べたみかんを思い出しました。
少し小ぶりでしたが、皮が薄くて、甘酸っぱい味が「これだ!」と思いました。
あんなにおいしいみかんを作ってくれてありがとうございます。
また、食べたいと思います。

10/10
東京都

H 様
楽しみに待っていたみかんが届きました。
さっそく子供と味見。おいしー!甘くてすっぱい!
昨日まで買っていたスーパーのみかんの味が薄かったこと!
やっぱみかんはこういう味だよねーと、私は一気に3つ、6才の娘は2つ食べました。
娘は幼稚園のお弁当のデザートに毎日みかんを持っていっています。
今日遊びにきたお友達にも「うちのみかん、おいしいんだよー」とまるで自分で作っ
たかのように自慢していました。
これからもおいしいみかんを作り続けてください。
10/10
東京都

S 様
無事、みかんが届きました!
おいしいです〜拓海も泣いてほしがるくらいぱくついてましたヨ!!!

お友達からも「おいしい」との声がわんさか届き、「そうでしょそうでしょ」と私
まで嬉しくなってしまいました♪
本当にみんなみかんが大好きなので大喜び!
子持ちのお友達も多く、やはり減農について興味があったようです。
10/9
宮崎県

N 様
みかん届きました。早速1歳の息子が見つけて食べました(気が付けば皮ごと食べてました)。
美味しいので次から次に欲しがります。
私も頂きましたが、とても美味しかったです。美味しい安全なみかんをありがとうございました。
収穫作業も大変でしょうが、体を壊さないよう頑張って下さい。 
10/8
海外より

S 様
前々から和歌山のみかんを婿殿に食べさせたいと思っていました。
メールで申し込めるのは海外にいる者にとってとても助かります。
この度は孫も離乳食が進み体重がちょっと足りないので
ヴィタミン補給が必要かナと思って早稲みかんを申し込んで見ました。
私は粉河で育ちましたが家には山がありませんでした。
ご近所の農家でとても小さい、薄い皮のとても甘みと酸味の深い
早稲みかんをいただいて美味しかったことを覚えています。
そとかわを剥いて丸ごと一口で食べていました。
そしてお友達には市場に出ないこの小さなみかんを話しました。

またたびたびお願いすることになりますがよろしくお願いします。
農薬投与を極力抑えた農法は大変ご苦労様と思っています。
そして何よりも有難いと思います。
 

お客様の声へ
〒649−0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 
tel 073−492−1062 fax 073−492−1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
−Copyright(c) 2001〜 suzukimikanfarm. All rights reserved.