和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
TOPへ| 商品情報 | みかんについて | 我が家の暮らし | 周辺情報 |お問い合わせ
日記
 2011年
 トップページ
 2010年
 トップページ
2009年
トップページ
2008年
トップページ
2007年
トップページ
2006年
トップページ
2005年
トップページ
2004年
1月〜12月
2003年
1月 〜 12月
2002年
1月〜12月
2001年
1月〜12月
みかんのこと、家での出来事、我が家の日々の暮らし
2002年 日記 
10/14

   ミカンをどの様に評価してくれるのか?今の時期一番の心配事です
   今年もミカンをご購入頂いた方からの嬉しいお返事を頂いて
   ホッとしています
   今年も、お客様の声のコーナーを作りました。ご覧下さい
   
   お客様の声
10/8

   今日も雨、ここ最近雨が多いです。
   この時期の雨は、あまり歓迎できるものではありません。
   明日は天気が良さそう、美味しいみかんを収穫したいと思っています

   
10/6
   
   昨日みかん狩りに来てくださいました。
   私にとっても昨日はとても楽しい一時でした
   その様子を写真に撮っていますので、後程公開します。

10/4

   明日は、お客様がみかん狩りお越しになります
   楽しみです、近くにお越しの場合はお気軽に声を掛けて下さい
   心配だった腰の具合は大丈夫でした
   今年はこの調子で冬を乗り切れることを期待しています
      
10/3

   今年初の収穫、1年ぶりの作業は新鮮なものでした
   いつもこの時期悩まされるのは腰痛、急に力仕事を始めるのと
   重いものを持ったままでの前傾姿勢が多いのが原因です
   明日、腰は大丈夫かな?ちょっと心配です
   収穫風景は4日更新します

10/2

   数日降り続いた雨もようやく上がり、久し振りに畑に行ってビックリ
   一気に極早生みかんの着色が進み、食べ頃へと成長しています
   明日は、今年初の収穫作業です。
   来週の初めには発送を開始出来そうです。
   
9/28

   この秋、初めてミカンを食べました
   美味しくって一安心です。
   畑の様子は極早生ミカンがホンノリと色付き始め秋の気配を漂わせています。
   
9/2

   九月、そろそろ秋の気配が・・・と思っていたのですが、季節はまだまだ夏です
   とにかく暑く、ここ数日涼しく快適な生活でしたが季節が逆戻りしたようです

   
8/20

   台風が接近し雨が降り、ここ数日はとても涼しく過ごし易い日々です。
   なんだか季節が秋になったような錯覚になります
   朝晩も涼しくTシャツに短パンでは寒くて目が覚めます。
   風引かないようにしないと大変だ。

8/13

   一日パソコンの前に座り続けるのはかなり疲れました。
   ようやくADSLになりパソコンも新しくなりました、設定とデータの移動・・・
   慣れない事は時間と手間を必要以上に浪費しました。
   でも、新しくなった環境はとても快適です。
   
8/10

   9日、10日とイイ雨が降りました。スコールのような降り方ではあるのですが
   量的にはまとまって降った様で、潅水も終了になりました。これでちょっと一安心。
   
8/8

   今日は午後から雨がパラパラ、少し降っては涼しくなり叉蒸し暑く・・・
   19時にザ―ット良い雨がと思うと10分で終了。
   なかなか思うようには行きません。まとまって降ってくれれば良いのですが・・・

8/5

   ついに潅水作業が始まりました。水が涼しげに飛んでいます。
   機会操作は当番性で私の順番は水曜日です、朝五時からの予定。
   朝起きれるのか少し心配です。

7/31

   相変わらずの猛暑、ここ数日の温度はそれほど変わらないかと思うのでうが
   体が慣れて来たのか徐々に負担が軽くなってきました。人間の体って上手く
   出来てるなって感心しています。問題はミカンの樹、徐々に弱ってきたな〜・・・

7/29

   今日は一日曇り空、少しは過ごし易く仕事も楽に出来ました。
   ただ、ここ数日の猛暑で樹は水分を欲しがり始めていて潅水を開始しました。
   私も畑から帰ってくるとお茶をがぶ飲み、樹も人間も同じですね。

7/24

   ここ数日、暑すぎる日が続きます。
   今日もあまりの暑さにフラフラ、もう少し涼しくならないかな〜?
7/21

   ようやく梅雨も明け良い天気が戻ってきました。
   農家にとって今度の心配事はこの暑さです、あまりに天気が良すぎると
   樹が水分不足で弱ってきます、そこで明日から潅水設備の点検作業の始まりです。

7/16

   今朝、10時に目が覚め、台風はどうだったんだろう?窓を開け外を見て
   ??雨降ったのか そんな疑問から始まった1日。
   被害ナシでホッとしました。

7/15

   またまた台風が接近中。
   今回はモロに直撃? 現在 11:30 風邪が強いだけで雨は降っていません
   深夜から明け方にかけ駆け足で通り過ぎる様でドキドキハラハラです。
   大きな被害がない事を願って、今日はこの辺でおやすみなさい。

7/11

   久しぶりの畑仕事です。
   太陽が容赦無く降り注ぎ思わず『アツーーイ』と叫びたくなるほどです。
   降り続いた雨でたった数日の間に草もぐんぐん伸び驚かされます。
7/10
   
   心配した台風も接近することなく被害もありませんでした。ホッと一安心
   しかし、東日本へはこれから上陸の恐れ台風の進路に当たる皆様お気をつけ下さい。

7/7

   ジメジメ暑い毎日。台風まで発生し進路が気になる時期がやってきました。
   今回の台風は大型とか。動向に目が話せません。
4/26

   イヨカンが開花です。
   桜と同様、例年になくとっても早くに咲きました。
   イヨカンに限らず、ミカンやその他の樹も次々に開花しそうです。

4月4日
  
   気が付けば何時の間にか4月。
   初夏を思わせる暖かさ、暑さかな?
   そろそろhpも冬眠から覚めなくては・・・

2月2日

   いつも感じる事ですが、販売を始める時どう言う感想を寄せてくださるのか?
   それが一番心配な点です。イヨカン・ポンカン・ハッサク・ネーブルの販売を初め
   美味しいというお声をちょうだいしたり、気に入って頂いてお友達に送ってくださる方がいて
   ホッとして胸をなでおろしています。これで安心、良かった。

1月26日

   改めてhpを見ると、‘これは季節はいつだ?’と自分自信に問いただしたくなる様。
   トップページの画像は11月からそのまま?
   と言うことで蔵出しミカンの貯蔵風景に変更です。

   
1月5日

   本日、未だに収穫続行中です。
   風が強くミカンの樹に登って収穫をすると振り落とされそうになり大変な思いをしました。
   後数日でイヨカン、ポンカン、ネーブルの収穫へ移れそうでミカン採り終了の日が
   今から待ちどうしいです。

1月2日

   あけましておめでとうございます。
   旧年中は大変お世話になりました。
   本年もどうぞよろしくお願いします。

   お正月早々ではありますが元旦午前中だけお休みで午後から収獲を再開しました。
   今年は大豊作で我が家にとってのお正月、収獲終了はもう少し先になりそうです。
 
   
〒649−0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 
tel 073−492−1062 fax 073−492−1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
−Copyright(c) 2001〜 suzukimikanfarm. All rights reserved.