和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
TOPへ| 商品情報 | みかんについて | 我が家の暮らし | 周辺情報 |お問い合わせ
みかんのこと、家での出来事、我が家の日々の暮らし
 2022年 5月の日記(インデックス)
~インデックス画像をクリックすると、拡大画像・その他の画像をご覧いただけます~  
2022年 鈴木農園の日記トップページはコチラ
5/25 畑の様子(作業日誌)
今日の農作業をする場所は山の中腹。海や集落が見渡せるので
なかなかいい眺めを楽しめます。

ここは野山も隣接しており、時々良からぬ侵入者が現れます。
先日お話したイノシシもそうですが、今日ご紹介するのは土の中からの侵入者!

その正体は・・竹(タケノコ)です
すぐ側に竹林があるため、我が家の畑まで根を伸ばし、木の成長を妨げるんです。
手で押したり、足で蹴っ飛ばしたり、ハサミで切ったり。

普段は夫が力づくで除去してますが、春先にはタケノコとして頂いたり、
七夕の笹にしてみたり、時々子どもたちにも遊び感覚で
除去を手伝ってもらってます。


タケノコ掘りと皮むきの様子は数年前のもの。
4世代でワイワイ過ごしていた頃の楽しい思い出です
5/23  獣害『イノシシ』(作業日誌)
前回、ムラサキカタバミ(最後の画像)の根を食べるために
イノシシが畑を掘り返して困りますと投稿したところ、

Ⅰ様から「写真を紹介してほしい」とご希望いただきました。
(Ⅰ様、ありがとうございます)

過去の被害の様子になりますが、ぜひご覧ください。
少々の規模の被害はちょこちょこ見かけますが、この時の被害は
石垣数段とモノラックにも及び、家族皆ビックリする内容でした

※あくまでも過去の被害状況です。
今は畑の修復も済んでいますので、どうぞ心配のないようにしてください。


▪修復中にイノシシに遭遇!すぐに走り去ってくれましたが、近くてびっくりそれでも写真を撮る夫の根性にもびっくり(画像1枚目)
▪畑の入り口にはクレーターのような大穴がぽっかり。木の根っこがむき出しになり、あったはずの石垣がなくなっています。(画像2枚目)
▪木の周辺一面に咲いていた花の根を掘り返したため、みかんの木の根があらわになり、無残に切られてしまっています。苗木は急いで植え直しました(画像3・4枚目)
▪石垣が3段あったはずなんですが、石垣が完全に崩れ、ただの山道に。(画像5枚目)
▪畑の上の方にも石垣が崩れた跡がありました。ここから侵入してきたんだな・・(画像6枚目)
▪畑の周囲にバリケードを張り、イノシシへのささやかな抵抗です!頑張った甲斐あって、今は大きな被害は出ていません(画像7・8枚目)
▪イノシシが大好きなムラサキカタバミの花とっても可愛い花で、私自身も昔はよく摘んでままごとをしたものですが、複雑です~(画像9枚目)

畑やみかんについての質問等、大歓迎です♪
皆さんも何でも結構なので、良かったらお知らせ下さいね。
中には知識不足でご説明できないものもあるかもしれませんが、楽しみに待ってます♥️
 
5/20 畑の野花(作業日誌)
この花は「ムラサキカタバミ」。
こちら和歌山では、市街地でもよく見かけますが、都市部では珍しいでしょうか?!
この花の根には球根があり、イノシシの大好物!
この花の球根を食べるためだけに、畑中の石垣を掘り返したり、
土を掘り返してみかんの樹を倒してしまったりするほど♥️♥️

大穴のあいた畑を見てショックを受けた農家は何人いる事か・・
子どもの頃は学校帰りによく花摘みをしたものですが、農家にとっては厄介者です。
小さな花の球根なので大きさは数センチといったところ。
「こんなものを食べて、お腹の足しになるの?」と未だに不思議でなりません。

2枚目以降の画像は、今の畑の様子です。
随分花びらは散ってしまいましたが、小さな果実が次々と姿を現し、
元気に育っていることを確認でき嬉しく思っています。
5/17 セミノールの楽しみ方(Youtube動画)

(今回は拡大ページはありません)
果汁がたっぷり!さわやかな風味が自慢のセミノールオレンジ。
暑い夏にはもってこいの果実ですが、少々皮を剥きづらいのが難点

ちょっとコツがいりますが、優しく優しく皮を剥いてもらえれば、
綺麗に剥けます。

動画で紹介しますので参考にしてみてください(*^_^*)

※皮を剥く際、果汁がこぼれやすいです。
お皿等の上で剥くようにしてくださいね。️


↑クリックしてね
5/14 みかんの摘蕾(てきらい) (作業日誌)
満開だったみかんの花が少し散り始め、中から小さな果実が顔を出しています。
農園では、多すぎる花を千切り、新芽を吹かそうと奮闘中!

花弁(花びら)が落ちるこの時期、むしむしと湿度の高い日が続くと
果実の見た目を悪くさせる障害が発生します。

実は昨年、みかん栽培23年で一番見た目の悪い果実を作ってしまいました((+_+))
原因の一つはこの時期にあり、『まさか2年連続は無いだろう、晴れも続くしね。』
なんて思っていましたが一週間続きそうな雨模様となってしまいました

なるべく農薬を使わないみかん栽培を目指す鈴木農園としては、
今の時期に農薬を使うという選択肢はなかったのですが、今から秋の収穫がちょっと心配です。

それでも昨年は、変わらずみかんをご購入下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
鈴木農園の栽培方針でもありますので、変えるつもりはないんです。
綺麗に作ったからって美味しくなるわけじゃありませんからね
 
5/9 セミノール収穫(作業日誌)
毎年GW前後に旬を迎える「セミノール」の収穫が始まりました!
店頭ではあまり見かけない品種かもしれないので、簡単にご紹介しますね。

みかんのように外皮・内袋がともに柔らかく、手で皮をむけます。
当園で一番、とってもジューシーな品種で、そのまま食べるのはもちろん、
ジュースに絞って頂くのもお勧めです

果汁たっぷり・爽やかな味わいですので、夏の畑での水分補給に欠かせません。
興味のある方はぜひお問い合わせください

サイズは大小混合、
価格は5kg¥2,800、10kg¥5,000
送料別料金となっております。

花が咲くのと同時に旬を迎えるセミノール。
10月頃から鳥除けの袋をかぶせておりますが、みかんの花が咲き始めると、
「セミノールもそろそろかなぁ?」
と味見が始まります。
少しずつ大きく成長してきて、脚立に上ってもギリギリ収穫できるかできないか・・
収穫と同時に行う剪定を工夫しないと、今後の収穫に影響が出そうです。

インスタグラムでも随時更新中!

鈴木農園のインスタグラム➡ https://www.instagram.com/suzukimikanfarm/ 
   
〒649-0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 
tel 073-492-1062 fax 073-492-1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
-Copyright(c) 2001~ suzukimikanfarm. All rights reserved.