和歌山県下津町 鈴木農園  みかんの産地直送販売、適度な酸味のある昔懐かしい味をお届けします。
 ご購入は鈴木農園へ
TOPへ| 商品情報 | みかんについて | 我が家の暮らし | 周辺情報 |お問い合わせ
みかんのこと、家での出来事、我が家の日々の暮らし
 2023年 4月の日記(インデックス)
~インデックス画像をクリックすると、拡大画像・その他の画像をご覧いただけます~  
2023年 鈴木農園の日記トップページはコチラ
 
4/28 みかんの花が咲き始めました(作業日誌) 
 
↑画像をクリックしてね
畑では柑橘の花が咲き始め、良い香りを放ち始めています。
伸び始めた若葉に加え、小さくて白い花が咲くこの季節は
私たち農家にとっても楽しみな季節です(*^_^*)

隣の画像をクリックしていただくと、花の様子のミニページをご覧いただけます。
初夏のみかん畑を楽しんで頂ければ幸いです。
 4/13 倉庫の屋根が壊れた(作業日誌)

↑画像をクリックしてね
季節の変わり目は天候があれるものですが、今年も結構風が吹いたり
土砂降りのような雨が降ったり、結構すごかったですね。

先日、畑に行ってみると、蔵出しみかん等の貯蔵庫の屋根が崩れているー!!
という事に気が付いて、慌てて業者さんに救援に来ていただきました

原因は、倉庫の真裏で元気よく伸びている大木の枝が風に揺らされて貯蔵庫の屋根に何度も当たったことが壊れた原因の様子。
大木を私たちがせ世話できるレベルまで小さく切ってもらうことにしました。

その様子をアップしましたので是非ご覧ください


youtube動画はこちら
 4/4 長保寺で花見(日記)

↑画像をクリックしてね
下津町内にある、国宝・長保寺 (ちょうほうじ)の桜を見に行ってきました。近所では満開!の桜もこちらのお寺ではもう満開のピークが過ぎていて、地面にはたくさんの花びらの絨毯が出来上がっていましたもうちょっと早くきたらよかったなぁ~とも思いましたが、人の姿は少なく、家族でゆっくり景色を楽しめて良かったです。

紀州徳川家のお墓もゆっくり巡ってきました。気が付けば、大門をくぐってから45分!いいお散歩にもなりました。森林浴もできて気持ちよかったです
 4/1 定植(作業日誌) 
長女が穴を掘り、続いて苗木植え。
今度は長男が挑戦です!
穴の中にそーっと苗木を下ろし、土を被せていきます。
ほっぺを紅潮させながらもくもくと作業する姿を頼もしく感じました。
子どももみかんの樹も、今後の成長が楽しみです♪

隣の画像をクリックしていただくと、定植の様子のミニページをご覧いただけます。
初夏のみかん畑を楽しんで頂ければ幸いです。

↑画像をクリックしてね
 4/1 定植(作業日誌) 

↑画像をクリックしてね
ちょっと前の作業になりますが、みかんの樹を植える準備をしました。
春休み中だったので長女にも手伝ってもらい、あっちの畑、こっちの畑を掘り起こして回りました。
一人で回るのは大変だけど、お手伝いさんがいて大助かり!子どもたちも気が付けば頼もしく感じる年齢になってきました。これからも手伝ってくれたらありがたいな~!

隣の画像をクリックしていただくと、定植準備の様子のミニページをご覧いただけます。
初夏のみかん畑を楽しんで頂ければ幸いです。
 
   
〒649-0111 和歌山県海南市下津町方477  鈴木農園 
tel 073-492-1062 fax 073-492-1316
 メール suzuki@mikanfarm.com
-Copyright(c) 2001~ suzukimikanfarm. All rights reserved.